電気工事士対策ブログ

電気工事士の試験に向けた対策方法 1日1問を目指して頑張ります

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
試験センターから出されたアナウンスで受験料の大幅値上げがされていましたね。昨年まで5200円だったものがいきなり9600円・・・。平成14年まではかなり高かったとはいえ、これは痛いですね。
受験される方は心してかからないといけないですね。

人気blogランキングへ
更新遅くなって申し訳ありません・・・。
読んでいる人がどれくらいいるのかわからないけど・・・。


蛍光灯器具に安定器を使用する目的は
 イ 放電を安定させる
 ロ 力率を安定させる
 ハ 雑音(電波障害)を防止する
 ニ 明るさを増す。

FC2 Blog Ranking
H15-210072.jpg

蛍光灯にグロースイッチを使用する目的は
 イ 力率を改善する。
 ロ 雑音(電波障害)を防止する
 ハ 放電を安定させる
 ニ 放電を始動させる
H15-210071.jpg

50〔Hz〕の蛍光灯を60〔Hz〕で使用すると


 イ 安定器などを取り替えないと暗くなる
 ロ 安定器などを取り替えないと明るくなる
 ハ まったく変わらない
 ニ 安定器などをとりかえないと過熱する
H15-21006.jpg

今回は蛍光灯と白熱電球を比較した際の問題を出していきたいと思います。

蛍光灯と同じワット数の白熱電灯と比べた場合、正しいのは
 
 イ 寿命が短い
 ロ 光束が多い
 ハ 力率がよい
 ニ 雑音が少ない

今週の初めに今年の技能試験の問題が公表されているみたいですね。
昨年より1題多くなっているみたいですが、時間等も例年と一緒みたいですね。13番ですが、ブロック端子を使うみたいですね。二種の試験では余り見かけない気がしますね・・・。一種では必ず使うんですが。
あと、昨年と同じ問題が何問か含まれているみたいですね。
どうやら昨年出題した2題だけ入れ替えてあと1題足しただけみたいですね。
ではNo.1複線図です。
H15-21005.jpg




FC2 Blog Ranking
18年の問題
1灯の電灯を3箇所のいずれかの場所からでも点滅できるようにするためのスイッチの組み合わせとして正しいものは

 イ 3路スイッチ3個
 ロ 単極スイッチ2個と3路スイッチ1個
 ハ 単極スイッチ1個と4路スイッチ2個
 ニ 3路スイッチ2個と4路スイッチ1個


予定ではおとといアップするはずだったんですが・・・。
アップしたと思っていたらできていなかった・・・。
すみません。
ブログのランキングにエントリーしてみました。もしよろしければ、ポチッと押してください。


FC2 Blog Ranking

今日は3路スイッチに関する問題を出してみましょう。
これもよく出題されます。午後に4路スイッチを使った応用問題も出題してみますのでチェックしてみてください。

低圧屋内配線において電灯CLを2箇所で点灯させる回路は。
H15-2100301.jpg

電気設備の技術基準で定められている電圧の区分で、低圧の最高限度は

 イ 交流150  直流300
 ロ 交流300  直流600
 ハ 交流600  直流750
 ニ 交流750  直流1000

さてどれでしょう
高圧・低圧・直流・交流に関する定義の問題

結構頻繁に出てきます。
これに類する問題が出ています。しっかり覚えましょう

それでは問題です。

電気設備基準で定められている交流の電圧区分で、正しいものは



  イ.低圧は600[V]以下、高圧は600[V]を超え10,000[V]以下
  ロ.低圧は600[V]以下、高圧は600[V]を超え7,000[V]以下
  ハ.低圧は750[V]以下、高圧は750[V]を超え10,000[V]以下
  ニ.低圧は750[V]以下、高圧は750[V]を超え7,000[V]以下

さて、答えはどれでしょう。【Read more・・・】にあります。
直読式接地抵抗計を用いて、被測定接地極Eと2つの補助接地極P及びCを図のように一直線上に等間隔に配置して接地抵抗を測定する場合、E-Pの間隔として、適切なものはどれか

・・・●・・・・・●・・・・・●・・・・・
   E     P     C

 イ 1
 ロ 3
 ハ 4
 ニ 10
ブログをはじめて色々判らない事がたくさん出てきて・・・。
しかも、ネット環境が故障したものですから。
やっと職場からUPできます。
今日は接地抵抗計に関する問題を何個かまとめてUP出来たらと思います。
それでは今日の1問目。

E,P,Cの端子がある接地抵抗計を使用し接地抵抗を測定するとき、適切でないものは。

  イ 補助接地極は原則として2箇所必要である
  ロ 補助接地極を接地抵抗計のP,C端子にそれぞれ接続した。
  ハ 補助接地極は被測定接地極からそれぞれ逆方向に5mずつ離して配置した。
  ニ 補助接地極は、被測定接地極から一方向に順次10mずつ離して配置した。

さて、答えはどれでしょう。【Read more・・・】にあります。


今の技能試験では電動工具以外ならほとんど全ての工具の使用が認められていますので、それなりの道具を使用したら、被覆をはいだりするのはとても簡単です。時間も充分得られると思います。練習時間の多い高校生なんかは必要ないかも知れませんが・・・。それに加えて18年から問題が10題程度公表されていますので、充分対策を練っていけばまず心配要りません。

それでは、焦らずに頑張っていきましょう。


今日の問題

今日は1回目でした単相三線式に関する応用問題です。
単相3線式100/200〔V〕の分電盤に配線用遮断器を施設する場合の結線で、適切なものは。ただし、Nは配線用遮断器の端子の極性表示である。


H15-21.jpg


さて、答えはどれでしょう。【Read more・・・】にあります。
第2種電気工事士は昨日書いたとおり昨年から制度が変わりました。
大きく変わった技能試験では問題が公表されています。昨年の合格率を見ても
受験申し込み者数103,184人
筆記試験受験者数 68,332人
筆記試験合格者数 38,897人
技能試験受験者数 40,397人
技能試験合格者数 30,308人
技能のみ受験者数 22,014人
技能のみ合格者数 16,178人
となっていますので筆記試験に合格すれば70%以上の確率で合格しています。皆さん頑張ってください。

それでは今日の問題

分岐開閉器を開いて、それ以降の低圧屋内配線の電線相互間の絶縁抵抗を測定する場合、正しい方法は。


  イ.使用機器を取り外し、点滅器等は「入」にしておく。

  ロ.使用機器を取り外し、点滅器等は「切」にしておく。

  ハ.使用機器を接続したまま、点滅器等は「入」にしておく。

  ニ.使用機器を接続したまま、点滅器等は「切」にしておく。

答えは【Read more・・・】にあります。

第2種電気工事士では平成18年度から新制度での試験が開始されました。1次試験に材料選別試験が盛り込まれて総出題数は50問という事でこれまでとは少し範囲が広くなり出題の仕方も違ってきています。逆に1次試験さえ突破できれば2次試験がとても通りやすくなっているのも事実です。まずは6月に行われる1次試験を無事通過しましょう!!

それでは、1問目
よく出題される問題ですので押さえておきましょう!!

単相3線式100/200Vの屋内配線において、開閉器又は過電流遮断器で区切る事ができる電路ごとの絶縁抵抗の最小値として「電気設備に関する技術基準を定める省令」で求めている値〔MΩ〕の組み合わせで、正しいものは。

イ 電路と大地間 0.2
  電線相互間  0.1

ロ 電路と大地間 0.2
  電線相互間  0.4

ハ 電路と大地間 0.1
  電線相互間  0.2

ニ 電路と大地間 0.1
  電線相互間  0.1

18年の6月の試験に出題されていますが、よく目にします
ので簡単だと思いますが、肩慣らしということで…

答えは【Read more・・・】にあります。

疲れた方は和んでください。



NTTが個人が撮影、創作した動画をオンライン上に公開できる動画共有のサービスをはじめたみたいです。是非利用してください。

電気工事士についてのブログをスタートさせてみる事にしました。不馴れな点もたくさんあると思いますが、よろしくお付き合い下さいますようお願いします。


平成19年の第二種電気工事士試験の試験日程
受験申込受付期間
郵便振替申込用紙による申込み… 平成19年3月12 日(月)~4月3日(火)
インターネットによる申込み……… 平成19年3月12日(月)~4月6日(金)
試験実施日筆記試験……………………………… 平成19年6月3日(日)
技能試験(筆記試験免除者対象(注)) ………… 平成19 年6 月2 日(土)
技能試験(筆記試験合格者対象その1) …… 平成19 年7 月21 日(土)
技能試験(筆記試験合格者対象その2) …… 平成19 年7 月22 日(日)
となっているようです。
